RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

愛のメモリー

2008.10.30 Thu

RICOH GR DIGITAL II

我が街の電気屋さん。
同じフロアで食料品を売っているイカした店だが、
SanDisk Extreme IIIのSDカードが、
アクリルケースに入ってExtreme IIより安く売られている。
怪しい・・・。
こんな怪しいの誰が買うのさ・・・

SDに馴染みが薄いため、
偽物の見分け方が分からないけれど、
GRの書き込み速度見たところ、
ノーマルのSDがランプ3回半点灯するのに比べて2回で済む。
本物・・・っぽい?
まぁ知っての通り俺は孫の写真専門だから、
速度なんてどうでもいいんだけどさ。
因みに同じアクリルケース内にExtreme IVのCFが格安で売られているけど、
さすがにそれには手が出せないぜ。
あれか、型落ち品なのかな?


Category:写真 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

思えば遠くへ来たもんだ

2008.10.29 Wed

RICOH GR DIGITAL II

最近電源すら入れなくなった、
iMac DV SE 400
CPU:G3
クロック周波数:400MHz
メモリ:256MB
HDだけは換装したので、80GB
OS:Mac OS 9.2/Mac OS 10.4/Vine Linuxのトリプルブート。
当時200,000円也も今まさにOS付きHDと化す。
ムーアの法則だか知らねぇけど、
先日、友人が興味本位で買って飽きたMac Book 2GHzを引き取ってRAW現像を試した所、
飽きれるほど速い
しかし、もう持て余すよ、実際。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マドをそっと開けてみる

2008.10.28 Tue

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

あれだねぇ。
もうじきダウンとかコートとか。
毎年何か変えようとしてるって事は、
何も変わって無いって事か?


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

学生街の喫茶店

2008.10.27 Mon

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

くだらない人間が、
くだらない物を集めて、
くだらなくない物を作る。
その理念を受け継ぐべく。
ピカシェットの家はかたちをかえて。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

勇気一つを友にして

2008.10.26 Sun

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

日本でハロウィンだなんて何言ってんだ?
可愛らしい。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

染まるよ

2008.10.25 Sat

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

てな感じで無理矢理に分けた「点と面」については
写真撮影という行為の至極平凡な起点ではあるが、
問題は必ずしも終点と一致しないということだ。
良い写真の定義は曖昧、と言うより実際の所無いと同じだが、
「失敗」の1つの指標としては、
起点と終点が相反する物と撮影者が自ら結論付けるしかないのではないか?


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

I remember you

2008.10.24 Fri

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

一方、面で捉えると言うのはアスペクト比内にある複数の構成要素が適宜に配置された状態で、
ようやく情報、あるいは信号と成り得る物とする。
手法としてレリーズの際にファインダー内をmm単位で掌握する必要がある為、
一見黄金比分割など絵画の理論を用いたピクトリアリズムに定義されるものと思いがちだが、
事はそう単純でなくあくまで観測者が状態を決めるものとしては
ストレイト・フォトグラフィー(脱隣接芸術と解釈)の一部も包含される事になる。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

点と点

2008.10.23 Thu

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

写真撮影の起点を大きく分けると2つ。
点で捉えるか、面で捉えるか。
被写体が持つパーソナルな情報のみに重点を置く事を「点で捉える」と定義すると、
フレーミングは被写体に牽引される事になり「不定形」という定形が基本になる。
つまり方法論としては被写体の前には何も存在しないという事になるが、
だからと言って安に「被写体依存」と表現してしまうには語弊がある。
なぜならより多くの情報を引き出し、効果的に発信するためには、
撮影者によるテクニカルの介在が極めて大きなファクターとなるからだ。
CM写真等がその最たる例だが、
写真機本来の用途として正統な使われ方になる。


Category:写真 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

天体観測

2008.10.22 Wed

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

踏切で天体観測?
歩道橋で人態観測。

*ちょっと宣伝を。
実兄のパン屋です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。


Category:写真 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クロニック・ラブ

2008.10.21 Tue

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

勝者とは、おそらく継続者の事なのだ。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

君住む街へ

2008.10.19 Sun

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

醜悪な物は勿論、美しい物も見すぎると疲弊する。
その均衡が保たれる場所は、やはり人が集まる場所だ。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Maybe Tomorrow

2008.10.15 Wed

RICOH GR DIGITAL II

明日の事はどうでもいいや。
日々疲れるのは重力に逆らってるからって事で。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

低い空

2008.10.13 Mon

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

いじめられっ子だが、天才的なCrackingの才能を持つ少女。
ログインパスは"UGLY DUCK"。

なんとなく、痺れるじゃないか。


Category:写真 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

星に願いを

2008.10.08 Wed

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

フォトコンの類いには一切応募しないが、
去年ごく近しい人に観てもらうため、
地元の展覧会に応募した所、
入賞したので表彰式の会場に出向いた。
そこには年長者しかいなかったが、
話を聞くと「出品は先生に選んでもらった」とか。
それについては何も言えない。
定量的に勝ち負けがわかるものじゃないが、
誰だってかたちにするためにはある種の計算が働くからだ。
それはこのブログとは全く異なる写真の使われ方で、
だからそっちに本筋を置けないわけだが、
今年もコソコソと応募してみたりする。


Category:写真 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

Get Wild

2008.10.07 Tue
R00291.jpg
RICOH GR DIGITAL II

カフェの液晶スクリーンに、
風景写真のスライドショウが流れていた。
あぁアレが写真だな、と思う。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

傘クラゲ

2008.10.06 Mon
E102s.jpg
OLYMPUSE-1+ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

現時点で、
E-3のシャッターユニット9,500回。
E-1は15,000回。
双方150,000回の耐久性を誇るだけに、
単純計算で後14年は使える。
デジタル物は携帯にしろPCにしろ、
「新しいほど良い物」という常識を覆してくれた名機、E-1。
何故もっと使い倒さないかと自問する。
雨の日は大いに濡らし、
晴れの日は空の碧を撮る。
良い時も悪い時も、だ。


Category:写真 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

レストレス・ナイト

2008.10.05 Sun

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

何があろうと全国的に明日が来るのは、
それでも続けるしかないって事だ。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Englishman In New York

2008.10.04 Sat

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

「人生とは何か」と問えば、
「それどころじゃないわよ馬鹿」
ちょっと元気になった。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

風来坊

2008.10.03 Fri

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

駅から近いのに殆ど人通りの無い路地を
用もないのにほっつき歩いている時、
なんだかんだ言って恵まれてんだなと思った。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

時雨の宿で

2008.10.02 Thu
E307s]
OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

冬眠に備えて美味い物でも喰いたいな。


Category:写真 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

グングニル

2008.10.01 Wed

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD

R・キャパの『崩れ落ちる兵士』は演習時の物だという論議があるけど、
そんな事はどうでもいい。
何事も「本当」を見つけるのは見る側の作業だからだ。
まぁそれとは別に今はまだ彼の写真に興味が持てない。


Category:写真 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |